牛乳は体に良い?それとも悪い!?

こんにちは!
今回は『牛乳は体に良い?それとも悪い!?』で、記事を書きたいと思います。


「牛乳は体に良いからたくさん飲みなさい」って小さいころから
母親に言われていましたね。

学校でも給食で毎日、牛乳は出てるし
先生も「牛乳は体に良いからちゃんと飲みなさい」って言ってたし・・・。

ところが最近、ネットとかで
「牛乳は体に悪い」っていう事が、ささやかれていますね。

え~~!!って感じですよね。

今まで言われてきた事と、全く逆なんですから。。。

それってどうなんでしょうかね。

「牛乳は体に悪い」って情報・・・。

牛乳.jpg
出典…http://www.dandan-netshop.jp/shopdetail/0080010000...

スポンサーリンク




素直に信じてしまう人もいれば
ネットは嘘ばかりだから、この情報も嘘なんだろうと
信じない人もいますよね。


良いか悪いかは正直わかりませんけど

私は小さいころから牛乳を飲むと
すぐにおなかを壊してしまうことが多いんですよね。

必ずおなかがゴロゴロする・・・( ;∀;)

温めて飲むときはまだ大丈夫だったりするけど
冷たい牛乳なんて絶対ダメ!

即、トイレ直行です(苦笑)


正直、牛乳って体に良いんでしょうか?
それとも悪いんでしょうか?


牛乳が体に良いという人は
必死で良いと言う事が伝えます

で、牛乳が体に悪いと言う人は
必死で悪いと言う事を伝えます


なので、どっちが良いかわからない私なんて
本当に迷ってしまうんですよねぇ。。。


牛乳って、ほんとに賛否両論ですね。


「牛乳は体に悪い」?



日本人は子供の頃から、牛乳が体の健康に良いという情報の中で育ってきました。

学校給食でも毎日当然のように牛乳が出て

家でも牛乳を飲むと、背が伸びるよとか言われて飲まされます。

牛乳と言えばカルシウムの宝庫ですから

病院でもカルシウムの補給には牛乳が一番良いと言われます。

骨粗しょう症の患者さんなどは一生懸命牛乳を飲みます。


テレビCMでも牛乳は体に良いと言われて

いろんな有名人やタレントさんが

おいしそうに牛乳を飲んだりしてますね。


牛乳は昔から飲まれてきたものだという事なんですけど
実は戦後になってから飲まれ始めたものなんですよね。


スポンサーリンク




私、もっと昔から飲まれていたんだと思ってました

昔から飲まれてきた体に良い牛乳……だと思っていたんです。

・・・違ったんですかね?

わたし、最近知ったことなんですけど

牛乳のカルシウムは人体に吸収されにくいんだそうです。

ほとんどの日本人には牛乳は消化が悪い飲み物なのだそうです。

私が牛乳を飲むとおなかがゴロゴロするっていうのは

その辺の所が関係ありなのかもしれませんね。


牛乳はカルシウムの宝庫で

沢山飲んだほうが良いって

昔先生から言われたことがあります。


でもね・・・。

ネットではこんな事が言われているんですよ。

牛乳を飲むとカルシウムが摂れるのではなく

牛乳を飲むと体からカルシウムがなくなる。

これは牛乳に多く含まれているリン(母乳の6倍)が関係していて、

リンはカルシウムを奪い骨を弱めるとされています。

「え~~!マジですか!?」って感じです。

驚きますよね。

牛乳はカルシウムを取るのに一番良いと思ってきたんですから!


「牛乳は体に悪い」はウソ!?体に良い?



でも、なんだかんだ言ってもやっぱり牛乳は栄養豊富だったんです。

牛乳は栄養豊富な食品として知られていますが

牛乳は、栄養素密度が高く、カルシウムをはじめ、
たんぱく質、脂質、ミネラル、ビタミンなど成長期に必要な栄養をバランスよく含んだ準完全栄養食品なのです。

この辺は学校でも学習したことで覚えてることもあるんですが(苦笑)

そして、牛乳に含まれる栄養は体の健康だけでなく
精神の健康にも役立ちます。

牛乳に多く含まれる“トリプトファン”というアミノ酸の1種は
脳内のセロトニンやメラトニンを作り出す物質なので

寝る前の温かい牛乳は
心地よい眠りにはすごく良いのだそうです。

トリプトファンが不足すると不眠症などの睡眠障害やうつ病などを発症する事も
あるんだそうですよ。

スポンサーリンク





私の結論



牛乳が体の良いか悪いかっていうのは

やはり、自分のからだに聞いてみるのが
一番良いのじゃないかと思います。


自分で飲んでみて体調がよければ飲めばいいし、悪ければ止めれば良いのでは
ないでしょうかね!(^^)!


私は前にも書きましたけど
牛乳を(特に冷たい牛乳)飲むとおなかを壊します。

コップに一杯、それがダメなんですよ。
なので、そういう飲み方はしないようにしています。

たまに、ホットで飲むときはありますけどね。

大体が、コーヒーや紅茶などにちょっと入れる程度。

そんな使い方をしています。


カルシウムやタンパク質は他のもので取るようにしています。


だけど、別に牛乳を飲んでもおなかも大丈夫だし
健康にも良いと信じている人は

飲むようにすれば良いんじゃないでしょうかね。


良い説・悪い説の両方があるんだから
自分で考えて選ぶようにすればよいですね。


「気になる最新トレンドってどうなってる??」ブログトップに戻る