恵方巻き 2017の方角はどっち?

こんにちは!
今回は『恵方巻き 2017の方角はどっち?』で、記事を書きたいと思います。

今日は節分ですね。

ひと昔前まではどこの家からも

「鬼は外ー~福は内~!!(^^♪」って
豆まきの音が聞こえてきたもんです。

私も子供の頃は良くやってました。


最近では恵方巻がトレンドみたいですね。

恵方巻2017.jpg
出典…http://newsjapan32.com/2016/01/20/%E4%BA%88%E7%B4%...

スポンサーリンク




節分とは


雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。

毎年2月3日の節分の日には、一年の厄を払うために「豆まき」を行うのですよ。

恵方巻きは節分に“恵方”を向いてたべる太巻きのことです。


2017年に恵方巻きを食べるのはいつでしょうか。

今年は2月3日(金)が節分、この日が恵方巻きの日です。


2017年に恵方巻を食べる方角は?



ずばり今年の恵方は、「北北西」です!

正確にいうとは北北西やや北と言う事なんですが。


どんな恵方巻が良いの?



スポンサーリンク





慣習として無病息災を願う恵方巻きには七福神に肖って7種の具材を入れる事が多いです

あなご、卵焼き、きゅうり、椎茸、かんぴょう、高野豆腐、桜でんぶを入れて作るのが
代表的なのですが

その食材にこだわらなくても良いそうです(*'▽')


それに・・・・最近ではコンビニやスーパーの恵方巻が
人気になっているんだそうです、良かった良かった(*'▽')


恵方巻のまとめ!



食べ方のルールは?

1:太巻きをひとりにつき1本準備する。
縁が切れたり、福が途切れたりしないよう
包丁で切ってはいけないのだそうです。


2:恵方を向く

今年2017年は北北西やや北!

3:願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる(*'▽')

しゃべると運が逃げてしまいます。
なので食べ終わるまで口をきいてはいけません!

やっぱりイオンが人気かな!?



さまざまな恵方巻きが売られていますが、
子供さんがいるご家庭なら
コンビニよりもイオンがオススメです!

「ドラえもん恵方巻」と言うおこちゃまが超喜びそうなのが
あるのだそうですよ。


予約はすでに終わっているようなのですが


イオンの恵方巻きは予約をしていなくても
当日店頭販売があります。






「気になる最新トレンドってどうなってる??」ブログトップに戻る